script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

夜勤でも筋トレはするのだ

 初めまして。烏大佐と申します。

 

 このブログでは私を含めオーバー40の方々の共通する話題(寄る年波に抵抗するアンチエイジング、筋トレとか)を中心に、色々な事、私が気になった事を書き連ねていこうと思っております。どうぞよろしくお願いします🙏。

 

 さて、タイトルにもあるように、今私は夜勤の最中にこのブログを書いています。(何してるんだ😅)夜勤が年間通してある企業だと2週間交代で昼夜のシフトが変更になるでしょうか。私の場合は夜勤がある時だけです。下手すると1日だけ夜勤と言う事もあります。そうなると夜勤明けの日は休み、その次の日から日勤になります。

 こうなると体内時計と言うか、リズムがおかしくなるからしんどくなりますよね。となると、筋トレサボっちゃうんですよね。

 

 夜勤のある同志の皆さん、眠気との戦いの後、しんどくても筋トレしてますか?

 

 私の場合はなるべくする、という事にしてます。と言っても週4とかではなく、無理のない週1〜3くらいです。普段もそうしてます。無理してやろうとしたらしんどくなるだけで筋トレ自体をやめてしまいそうなので。それと、とりあえずスクワットだけでもなる、みたいな感じで始めます。1種類3セットやると、あとは次これやろう、次これやろうと数珠つなぎでできてしまいます。始めるまでがしんどいですよね。

 

 ジムは行ってません。これは財布の事情です。ダンベルで出来る範囲でやってます。重さは片方20kgのセットです。買い足して今は28kgくらいです。重さも無理せず徐々にやってます。

 

 効果の程は、これを書き始めたら少し時間が長くなりそうなので次のブログにでも書こうと思います。やはり自重トレでは効果は薄いかと思います。重い物で負荷かけて効果が出やすくなると思います。私はトレーニーと呼ばれるような専門家ではないので詳しくはないですから自分の経験を書き連ねるだけですが、それがこれを読んでくださっている方々の参考になればと思っています。

 

それでは、今回はこれで失礼します。

 

仕事します。すみません❗️