script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

北河内から少し遠出、旅行気分を味わえる所…淡路島の伊奘諾神宮

◯片道2時間くらいで小旅行

 

   こんばんは。

 

    今回もお出かけネタです。それほどネタがある訳ではないのですが(すぐ底つきます笑)我が同士、我々オヤジ達の少しの助けにでもなればと思う次第です。

 

   別の話ですが、私はAEON巡りも好きです若干AEON中毒です😅。何でも揃ってますし、遊べるし、帰る前にスーパーもあるもんだから不便しないですからね。大きなショッピングモール大好きですね笑。暇つぶし、ちょいお出かけには最適な場所だと思うのですが。また機会があればブログを上げて行きたいと思います!。

 

   さて、今回は淡路島です。我が家がある北河内から車で1時間半くらいでしょうか。明石海峡大橋ができてからというもの、結構開けてきましたね。以前は本当にど田舎!!って感じでしたけど。海岸線にはオシャレなペンションやカフェレストランの姿を見かけます。これからもどんどん増えそうな気配です。すぐ側が海ですからちょっとしたリゾートです。

 

◯淡路島のパワースポット…

 

   イザナギノミコトとかイザナミノミコトとかややこしい名前の、古い伝記みたいな世界の話で出てくる神様が祀られているそうです。伊奘諾神宮です。

 

f:id:Karasutaisa:20190724220752j:plain

   神社の説明書きにはイザナギノミコトが国産み神産みを済ませた後、最初に作ったのが淡路島だとか何とか、何やらよく分からない世界が広がっています笑。伊奘諾大神が余生を過ごすために建てた神宅の旧跡が伊奘諾神宮の元になったそうです。古事記と日本書紀にもこの神社の事が書かれてある様で「日本最古の神社」と淡路島の観光ホームページには記載されてます。ネットで「日本最古の神社」と調べて見ると他にも色んな神社が出てくるので諸説あるのでしょう。

 

   淡路島にはドライブとか海水浴に来ることはありますが、この伊奘諾神宮の様なパワースポットが有るとは全然知りませんでした。結構ネット上では話題になってるみたいですね。御朱印集めがなければずーっとスルーしてました。

 

 入り口付近に日本国歌にも出てくる「さざれ石」が置いてあります。

f:id:Karasutaisa:20190724221804j:plain

 「さざれ石」は大阪天満宮にもありました。伊奘諾神宮でこれを見た時、貴重な石を見れたなとありがたく思ったりしたのですが、どこにでもあるのでしょうか?😅。

 

 亀の手水舎です。格式の高い神社だけあって、立派なものでした。

f:id:Karasutaisa:20190724223427j:plain

 手水鉢もゴツくて立派でした。亀の口から水が出てます。これはどこの神社のものよりも重厚感がありました。何しろ、石ですもんね。コンクリートじゃないです。

f:id:Karasutaisa:20190724223742j:plain

 

 拝殿などは明治時代に建てられたものだそうですが、戦争と阪神大震災を乗り越えて残っている貴重な建物だと感じました。

f:id:Karasutaisa:20190724225857j:plain

 

 そうそう、お子さんたちは建物とか見ても退屈すると思うので、探し当てクイズ的に別の方がブログで紹介された「棘が生えてる木」の画像も載せておきますね。これは私が撮ったものです。

f:id:Karasutaisa:20190724230514j:plain

 不思議な感じがしますね。木から棘がにょっきり出てます。触らせて頂きましたが、固いです、痛いです笑。正門を入ってどこかにあります〜。探して見てくださいね。

 

 あと、池には鯉と亀がたくさんいます。餌をやろうとすると鯉に負けじと亀が必死になって餌をもらいにやってきます。すごい勢いで石を登ろうとします笑。亀は結構大きいので餌をやる時むやみに手で直接上げようとすると噛まれるかもしれません。親御さんたちは子供さん達に十分気をつけて下さい。

f:id:Karasutaisa:20190724231543j:plain

 餌は売店に売ってます😊。

 

◯ここも、足を伸ばせば近くに海水浴場があります

 

 夏休みなら海!ってことで、淡路島の海水浴場にも近いです。夏シーズンは混雑するかもしれません。早めに行動した方が無難ですね。慶野松原海水浴場、キャンプ場はオススメです。

 

 北河内から1時間半くらいの小旅行、プラス夏の海水浴。日帰り可能なプランはいかがですか?

 

 お父さんは車の運転頑張らなあきまへんな😅。が、頑張りましょう!😓

 

 それではこの辺で失礼いたします。