script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

自宅で風呂の蛇口を修理しました(古いタイプの湯温調節付き、交換の仕方、部品の画像などなど。参考になれば幸いです。)

○人も物も歳をとる… 

 

 今晩は。

 

 私アラフィフ、歳をとりました。自宅も築20年以上になります。車も初代ステップワゴン、こちらも20年選手です。人間だったらピチピチの20歳ですが、家や車だとそうはいきません😅。あちこち傷んできます。特に家は、昨年の地震と台風の影響もあり、壁が一部剥がれたりして目に見える傷みが出てきました。

 家の中もそうです。風呂釜は結構早くに壊れましたね。エアコン、冷蔵庫などの家電製品も寿命がありますよね。壁、扉、屋根などもしかり。

 

 ○風呂の蛇口からポタポタ水漏れが…

 

 お風呂の蛇口も古いものです。新築時から変えた事がありません。お湯の温度を調節するノブが硬くなって回しにくくなってきました。そして気付かなかったのですが、蛇口の先から水が漏れてたみたいです。洗面器を置いて一晩ほっておくと、洗面器いっぱいに水が溜まってました。

 こんなタイプの古い蛇口です。

f:id:Karasutaisa:20190325220927j:image

 

 ○蛇口本体を替えるのは勿体無いので修理する。

    クラシアン呼ぶのも勿体ないので自分で。

 

 嫁が蛇口の品番を調べてホームセンターで調べてもらい、部品を取り寄せました。ちなみに、蛇口の品番は裏側のこんな所に書いてありました。見えにくい…。

f:id:Karasutaisa:20190325215757j:image

 部品の名前は切換弁ユニットと言うそうです。蛇口からの水漏れはこの部品のパッキンが劣化して起こるようです。値段はAmazonで2.800円程でした。

 

このタイプには下のユニットが適合だそうです。

 ※この蛇口はKVK社製の製品です。ホームページで適合弁などを調べる事ができます。

あとでわかりました・・・。

 

 ○部品交換の前に水とお湯を止める。

 

 蛇口の後ろ側、配管の根元あたりにあるマイナスネジのような物、ここを締めて水とお湯を止めます。新しいユニットバスだと、蛇口の後ろ側、壁の中に隠れているみたいですね。

f:id:Karasutaisa:20190325221848j:image f:id:Karasutaisa:20190325221908j:image 

 

 ○切り替えノブを外す。簡単です。

f:id:Karasutaisa:20190325222323j:image f:id:Karasutaisa:20190325222337j:image f:id:Karasutaisa:20190325222355j:image f:id:Karasutaisa:20190325222404j:image

 ⬆︎汚い写真ですみません😓。汚れが入り込んでいてびっくりしました。髪の毛とか入り込んでいました・・・。

 ○モンキーレンチなどで切り替え弁ユニットを緩めて外す。

f:id:Karasutaisa:20190325222744j:image

 

 外すと部品が出てきました。⬇︎

 

 …ところが、購入したのと外したのとで、先端の大きさが違うことに気づきました‼️😣。下の写真、右がお古、左が新品です。先端の大きさが違うのがお分かりいただけるでしょうか。

                                                                  

f:id:Karasutaisa:20190325223000j:image

 これはまずいのかなと少し不安に。このまま交換したらダメなのかなー…。でも、一応適合してる部品だし換えても問題無いはず。

 

 

 とりあえず、 切り替えボンネットが入っていた所を覗いてよく見ると、水が出る穴が小さい事がわかりました。(下の写真)

f:id:Karasutaisa:20190325223241j:image f:id:Karasutaisa:20190325223012j:image

 なので、パッキンが小さくても真ん中の金属部品の寸法さえ合っていれば問題ないと判断しました。(上の写真、左が新品、右がお古。)

 元の位置に新品を入れます。Oリングが付いているので弱冠固めです。

f:id:Karasutaisa:20190325224453j:image

 モンキーレンチで締めても金属同士が当たるような変な違和感は無く問題は無さそうです。

 

 ○切り替えノブを元通りにしてお湯と水の元栓を開けてみて漏れないか確認。

 

 大丈夫でした❗️。テレビのCMみたいにブッシャーと水が吹き出したらどうしようかと思いました😅。シャワーとカランの切り替えも問題無しです。無事、交換完了です。

 

 部品の交換をしてから1週間経ちますが今の所漏れなど問題ありません。あ〜、良かった。自分が修理すると何か不安なんですよね〜。(元どおりに戻した後で、部品が足元に一つ転がってるとかよくあるんですよ😅)

 

 以上、古いタイプの蛇口を修理してみたでした。参考になれば幸いです。

 それでは、失礼致します。