script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

各社のコーヒーMサイズを実際比較してみた (追記しました。2019-4-2)

 今晩は。 (2019年4月2日追記しました。)

 

 タイトルを見て、「すごく暇つぶしな事を考えてるな」と思われるかもしれませんが、なぜこんな事を思いついたのかと言いますと、マクドナルドのMサイズのコーヒーが多かったからです。ネットで調べれば各社コーヒーの量はおおよそ見当がつくのですが、実際ドウシシャタンブラーに入れて量がどれだけ違うか(ほとんど一緒だろうけど😅)見てみようと思った次第です。つまらない企画ですがお付き合いください。🙇‍♂️

 

 

●ファミマ

 f:id:Karasutaisa:20190325103955j:image

味は良いと思う。香りも良い。新しいマシンに変わってから、淹れる時漂うコーヒーの香りが良い。何度も書いてますが只今キャンペーンで20円引きクーポンが買う度に付いてきます。

●マクド

f:id:Karasutaisa:20190325104024j:image

 量が多い。これは素晴らしい。少し驚き。今日飲んだお店のコーヒーは苦味が強かった。香りはまぁまぁな印象。クーポン使えば120円。安い。ファミマのキャンペーンより安い。缶コーヒーより絶対お得!!。もう一回飲んで見て、苦味を再検証。→2日続けて朝飲んでみたが、苦味は強いと感じた。淹れてから少し時間が経っているような印象。濃いのか?。ただし、コスパは良いと思います。

 ●セブイレ

f:id:Karasutaisa:20190326221118j:plain

 コンビニコーヒーの中では私が一番好きなのがセブイレです。味も香りも良い。飲みやすい。でも薄くない。淹れるとき漂う香りが本当に良いと思います。このコーヒーがあるのでスタバに行く回数が減りました。 

●ローソン

 

f:id:Karasutaisa:20190325215253j:image

大手コンビニでは唯一のエスプレッソ式。淹れたての液面が泡立ってます。エスプレッソなので飲みやすく香りも良い。以前飲んだ時と印象が違う。何故なんだろう。ローソンのコーヒーもありだと感じた。マイタンブラーで割引10円。なので140円。これも好印象。

 

●まとめ

 各社コーヒーの量比較でした。予想通りというか当たり前だけどコンビニ各社は量が同じでした。マクドのコーヒーの量がコンビニに比べてかなり多いのが驚きでした。アプリのクーポンを使うとお得です。缶コーヒーより安い値段で美味いコーヒーが飲めます。それに量はたっぷりあります。少し苦味のある味が評価の分かれるところかもしれません。

 

 気になったのは、ローソンのマイタンブラー割引。10円でもお得感がありますよね。味も良かった。以前はそんなに美味しく感じなかったのですが。

 

 朝のコーヒーはエンジンをかけるのに必要なので私は毎朝飲みます。ただ通勤する時にわざわざ遠回りしてコーヒーを買う事はないので選択肢は狭まりますが、この記事が参考になれば幸いです。

 

 大手以外のコンビニコーヒーも後程追記出来ればと思っております。

 

 それでは失礼致します。

 

●ミニストップ 

2019年4月2日追記

f:id:Karasutaisa:20190401234434j:plain

f:id:Karasutaisa:20190401234340j:plain

 エスプレッソ式でした。液面泡立ってます。画像では液面が少なく見えますが、量は他社Mサイズとほぼ同じかと思います。コヒーマシンはファミマとよく似てます。紙コップのみが入るように設計されており、マイタンブラーなどで入れることは出来ません。ファミマのマシンと似ていてアメリカンとレギュラーが選べます。(レギュラーは濃いめなのでしょうか?)今回はレギュラーを選びました。

 香りは薄めでしょうか。飲んだ感じのコーヒー感は薄くなく、苦味は控えめと言うか苦味がほとんど無いと感じました。不思議な感じでした。でも悪く無いです。飲みやすく私はミニストップもいける、と思いました。

 店員さんが気を利かせてくれてクーポンをつけてくれて値引きしてくれたのも嬉しかったです。これはたまたまでしょうね。通常Mサイズ150円です。

 今、ミニストップではミニストップカフェ印のついたオリジナルパンをWAONポイントカードで3個買う毎にSサイズのコーヒーが無料になるキャンペーンやってるそうです。

 

●サンマルクカフェ

f:id:Karasutaisa:20190401234434j:plain



 エスプレッソ式でした。量は少な目です。マイタンブラーの割引もありません。ここのお店は陶器のマグカップで出してくれます。コーヒーの量はマグカップに合わせていると思われます。

 味、香りは良かったです。こういったカフェタイプのお店のコーヒーはやっぱり濃いと感じます。うまい。濃いけど飲みやすい。エスプレッソ式だからかなぁ。濃いけど苦味が強調される事がない。良かったです。

 

 以上追記でした。