script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

iPadだけでブログ作成&折畳みキーボードEWINのレビュー

f:id:Karasutaisa:20190627215859j:plain

 今晩は。 

 

 この度とあるブロガーさんがオススメされてた折りたたみキーボードを導入しました。このブログの記事もEWINで打っています。たくさんの方々がこのガジェットのレビューをされていると思うので、当ブログでははてなぶろぐの記事をアップする上でiPadを使いどう感じたかも合わせて記事にしたいと思います。

 

○  EwinのBluetoothキーボード

 購入後から開封。


 

  色は黒を選択。価格はアマゾンと楽天ほぼ同じでした。

  いつも通りの迅速な宅配でした。黒猫さんご苦労様です。

 

○EWINのメリットは?

  このキーボードの長所は

 ①ブルートゥース接続が手軽(ブルートゥース接続機器なら当たり前ですが笑)

 ②何と言ってもコンパクト

 ③マックが相手でもあまり困らない

 でしょうか。

f:id:Karasutaisa:20190505152623j:plain

  ブルートゥースで接続はすんなり問題なくできました。キーボードを開けると自動的に電源が入る仕組みのようです。

f:id:Karasutaisa:20190505153206j:plain

f:id:Karasutaisa:20190505153218j:plain



f:id:Karasutaisa:20190505153228j:plain

  薄くてコンパクト軽いです。持ち運びに最適ですね。カバンの中でかさばらないです。開けてみると小さすぎることはなくタイピングで窮屈になることもないです。実際打ってみると、JIS配列のマックブックとはキーの配列と大きさが違う所があり若干戸惑う部分はあると思います。fnキーがマックとは逆のサイドにありますよね。英数、かな入力の切り替えキーが無くこのEWINではCapsLockキーを使って切り替えます。慣れてしまえばどうってことないと思います。RETURNキーが小さいですね💦。

  CapsLockキーを押すと画面上に表示が出てきて入力切り替えできます。↓

f:id:Karasutaisa:20190506190210p:plain

    漢字の変換候補なども画面上に出て来ます。↓

f:id:Karasutaisa:20190506190130p:plain

 

 ◯EWINのデメリットは?

  取説を見なくても操作に関しては困った事はありません、と言いたい所ですが、途中文字変換ができなくなって困ってしまいました。スペースを押しても変換候補が出てこなくなったのです。スペースを押さなくてもプレビューウィンドウが出てるはずなのですがそれも出て来ませんでした。原因はわかりません。余計なキーを押してしまったからでしょうか。ブルートゥースが切れてしまったのでしょうか?。Safariを一旦閉じたり、iPadの画面を上下にスクロールしたりしてみたら元通りになりました。この現象が頻繁に出てくるようならば少し問題有りかもです。

 

 ー追記 2019・6・23ー

 その後使用していますが、この現象は頻繁には起こらないものの、全く起こらないと言う訳でもありません。使用に際して、私は問題に感じる程ではないです。

 

 一定時間使用していない場合電源がオフになる機能がこの機器にも備わっていますが、そのためかどうかはわかりませんが、キーボードが反応しない事がありました。このEWINの場合10分間で電源オフですが、2〜3分で反応しなくなる事がありました。スペースキーを何回か押せば戻りました。なので私は気にしないようにしてます。

 

  キーボードの使い勝手は良いと思います。iPadの画面上で文字入力するより効率は良いと思います。

 

   私はそれほどタイピングにこだわる方ではないのですが、キーボードの叩き心地はMacBookのペチペチした感じが好きです。このEWINはMacBookより少し深い感じです。打ちにくいとか指に引っかかるとかいった事はありませんでした。私はこれで不満はありません。出先で何か文章を打ったりする時はこれで充分です。

  

  ◯ブログの編集となると…

   

  ここまでEWINのキーボードとiPadだけで入力して来ました。ブログの下書きはこの組み合わせで充分対応できます。

 

  下書きと書いたのには理由があります。写真の大きさをiPadで調節出来ないのです。iPhoneと同じですよね。大きな写真をそのまま載せるのは見栄えが良くないと思う方もおられるかも知れません。私も写真は小さめに調節したいので今後はてなブログさんの方でiPhone、iPadでも写真の大きさを調整出来るように対応してほしいと思います。リサイズアプリで写真を小さくデータ圧縮すれば下のようにできる事はできますね。ただ、写真は不鮮明になってしまいます。ちなみに画像は1番小さいデータ量のものです。

f:id:Karasutaisa:20190506202642j:plain

 

  iPhone、iPadでも画像のサイズを調節できる方法をご存知の方がおられれば是非教えてください!よろしくお願い致します。

 

  今回はEWINの使用感並びにiPadと組み合わせてブログをアップする際どう感じたか、でした。
 

  それではこの辺で失礼致します。