script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

スタバでプレスコーヒーを喫する オススメします、プチ贅沢‼️

ハワイのおいしいお水  

 

 今晩は。

 

 先週は初めてのタリーズコーヒーでまったりしましたが、今日はスタバです。目的はまったりする事、読者様から教えてもらったプレスコーヒーを飲むためです。

 

 プレスコーヒー?コーヒーを圧縮ですか?豆を圧縮?何だろうとググってみると、

コーヒープレス、主にフレンチプレスと言い、コーヒーを抽出できる器具の事だそうです。こういった器具で淹れたコーヒーをプレスコーヒーと言う、と。ふむふむ。

 

 読者様から教えてもらった通り、ホットのプレスコーヒーで、豆はスマトラでと注文。一杯税込464円。うん、贅沢😆。でも、今日はまったりしに来たんだし、頑張ったご褒美だ。

 

 コーヒーは席まで持って来てくれるとの事。しばし待つ事5分くらい。店員さんがうやうやしくトレイにコーヒープレスとマグカップを乗せて持って来てくれました。めっちゃ贅沢‼️😆。

 

 

 あ、自分でマグに入れるのかな?とか思って挙動不審になっていると店員さんが軽くコーヒーの説明を。深煎りの豆で味わいも濃いとの事。スマトラ、フレンチロースト、あと一つ忘れた😅の3つが濃い目のしっかりした風味があり店員さんもお気に入りだとおっしゃった。コーヒープレスの写真を撮り忘れ。申し訳ないです。なんか緊張してたんです、はい。

 

 暫く挙動不審。初めてだし、コーヒー詳しくないし😅…。何よりわざわざ店員さんが持って来てくれるプチセレブ感😆。周りの人がチラ見してた…。

 

 スマトラは以前飲んで自分に合っているというか、美味しいっ‼️と感じたので覚えていたけど。店員さんがコーヒーをマグカップへ注いでくれました。プランジャーを押し下げる所すら見忘れ。緊張しすぎ。あとで考えると恥ずかしいです(^_^;)。

 

 二言三言、言葉を交わして店員さんがカウンターへ帰る。

 

 さて、プレスコーヒーを頂く事にしましょう。惜しむらくは、私の体調があまり優れなかった事。次の機会はもっと味わえるのではと考えながら。

f:id:Karasutaisa:20190419231426j:plain

 写真では分かりにくくなってしまいましたが、液面に油が浮いているようなつぶつぶが見えました。これがコーヒー豆のオイルの成分なのかな?コーヒーオイルというやつなのか。プレスする事で抽出されるんだな。初めてだこういうの。

 香りはいつものような感じでした。色が少し違うように感じたのは気のせいか?。

 

f:id:Karasutaisa:20190419230220j:plain

 プレスコーヒーを一口飲んでみると、いつも飲むコーヒーとの違いを感じます。豆を煎った香りがツンと来ました。いつものコーヒーよりより濃厚な香り。炭焼き珈琲みたいな感じもありました。豆をギュッとして成分が絞り出されたのが感じられます。でも苦味を強く感じる事がない。不思議。飲みやすい!。一口目の感覚はすごく新鮮でした。本当に、いつも飲むコーヒーとは違います。

 

f:id:Karasutaisa:20190419234052j:plain

 残り少なくなってくると、コップの底に沈殿物が見えました。粉のように見えます。いつも飲む時も見てるような気がしますが、量が多い。豆のエキスがたまってるように見えました。この時の味もいつもと違います。濃い。濃いコーヒーだけども渋みを感じませんでした。

 

 文書力の非力さをお許しください🙇‍♀️。一口目の味と言うか、香りがすごく印象に残りました。いつも飲むドリップコーヒー、コンビニコーヒーとは違います。プレスコーヒーのフィルターは金属製でペーパーフィルターに比べると粗いそうです。濾し取られるものが少ない分、豆が持つそのものの成分、香り、油分が出てくると。味の違いに結びつくのですね。

 

 少々値段が高くなりますが一度試されてはいかがでしょうか。プレスコーヒー。

 オススメします。

 

 最後になりましたが、プレスコーヒーを教えて頂いた読者様に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

 それではこの辺で失礼致します。

行列のできる香り高いコーヒーを毎月ご自宅で