script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

人不足に思うPart2(雑感)

  今晩は。体調が悪い今日この頃です。皆さん季節の変わり目です、お体ご自愛ください。風邪をひいてしまいまして、鼻づまりは治って息は通るのですが味がわからないのです。ありますよね〜。嫌ですよね〜😣、コーヒー好きの私にとって味がわからんと言うのは困ったもんです。

 

  さて、皆さん週末に迫ってまいりました、10連休。何か御予定はございますか?私の周辺でも色んな話がありまして、中でも元々は休日ではなかった4/30、5/1、2の3日間が休みになるかどうかと言う大問題がありますよね(ここでは3日間問題と記述します😅)。取引先のトラックの運転手と話をするのですが、ちょくちょく「休みになる」と言う話も聞くんですよね。なぜかと言うと、工場が止まるからだそうです。工場が休みになると言う事は、そこの倉庫も休みになると。だから物流も止まるので休みになる、と。自宅の風呂のリフォームを頼んでる会社も工場が止まるので休みだそうです。

 

 逆に通常通り操業される所も勿論ありまして、3日間が操業で元々祭日だったとこだけ休みと言うパターンですね。ペットボトル飲料のシュリンクフィルム(商品の名前とかが印刷されていますね)を作っておられる企業さんはこのパターンになるそうだと、トラックの運転手が話してました。私の会社もこれに当たります。元々休みではなかった日ですからね。出勤になるのは仕方ない。10連休って羨ましいですけどね😑。

 

  今日も会社で連休中作業員が確保できるのかと話題になりました。最近特に深刻な人不足の問題がありますから、ただでさえ人がいないと言うのに大丈夫なのかと。人集めは土曜だけでも苦労する有様ですからね。私の会社では以前、土曜出勤の日に欠勤者が4〜50人くらいに膨れ上がって生産ラインが約半数止まってしまった事があります。土曜は特に出勤率が悪く何回かこう言う事が繰り返されました。その為、土曜出勤の為だけの人を集めると言う面倒くさい事をしています。だったら省力化、自動化に予算を廻して投資をしろと思うのですが、相変わらず設備投資は極微量です。忙しいこの時期だけに人手を(大量に)確保して生産をこなした方が利益が出るという事なのでしょうか?。よくわかりません。確かに私の会社ではヒマな時期はあります。生産数量は半分くらいまで減ります。その為なのか設備投資、省力化、自動化には無反応ですね。利益が出てるのなら給料上げろと思うのですがね。なんだろうなぁ😒。

  そういえば、機械を動かすオペレーターもいないと話があって、生産ラインを止めている事がありました。こんな有様ですよ。自動化、省力化は大事だと思うんですけどね。

 

  経営者って、こういう現場作業員のグチをどう思ってるのですかね?あんな連中の言うてる事なんか付き合ってられへんわ、くらいにしか思ってないのでしょうかね。給料くれてやってるねんぞ、と。嫌やったら出て行けっ‼️💨、と。利益出とるから黙っとれ、と。この程度なのかもしれませんね…😩。無関心なんでしょう。困ったもんです。

稼げるドライバー求人情報はドライバーアイランド

 

 今すぐに会社が傾くとかは無いにしても、状態は悪くなるかも知れないと言うことはリスクとして考えないといけないかも知れません。先を見据えて経営はなされているものだと思いますし、そうであってほしいですよね。少子高齢化、脱終身雇用、人材確保の難しさ。私の周り、すぐそばにこれらの問題が横たわっています。これらの回答は、筋トレと同じですぐには結果に結びつかず、すぐには目に見える形となって現れない。目に見えない継続的な日々の取り組みの積み重ねだと思います。

 

 人がいなくて生産ラインが止まっているなら、人がいなくても動くラインを作るべき。簡単でないけれどそう考えるのが普通だと思うんですけど。結局、人を短期バイトで取ってくる😅。忙しい期間が過ぎれば雇い止め。これの繰り返しです。困ったもんです。

 

 忙しい時期、無理してしまいがちですよね。大変なのは自分だけじゃない、と。でも、無理しちゃいけませんよ。無理、無駄、ムラは生産現場の大敵なのですから。近頃こういった根本的な、大切なことがないがしろにされているように感じてまりません。

 

 少しでも未来が明るいものでありますように。

 

 それではこの辺で失礼します。

行列のできる香り高いコーヒーを毎月ご自宅で