script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

オッサンは試験勉強中です…資格試験は難しい…

f:id:Karasutaisa:20190627054529j:plain

◯資格試験の勉強をしています…

 

  今晩は。

 

  今日も私が住む大阪某所は30度越え連日の真夏日となりました。

 

  街行く人々の服装が一気に変わりましたね。半袖、ハーフパンツ、もう夏が来ちゃいましたね。汗がダラダラという事はないものの、じっとりと汗ばむ感じ、太陽の光がきつく感じます。1年の間でも今時分が1番紫外線がきついらしいですよね。熱中症にも気をつけないといつの間にかフラフラして来たってことになりかねないです。体調は気をつけましょう。

 

◯歳とると理解力、記憶力の低下が著しい😭

f:id:Karasutaisa:20190627055723j:plain

 

 さて私事ですが2週間後に資格試験が控えておりまして今(今更ですが 😅)勉強しています。この歳になって数式やら記号やら方程式やら元素記号を相手にすると、全然前へ進めません。テキスト1ページに1時間かかってる始末。数式と格闘するのが大変。なんで数式に色々記号があって、尚且つ記号に数字を代入するとどうやって答えが導き出されるのかわかりません🤬

 

  さんざん数字をこねくり回して計算機をポチポチしながら、理解するまでかかった時間の長い事長い事。😱 

 

  時計見てびっくりしましたよ、もう夕方やんか😳。えらいこっちゃ、先はまだまだ長い、テキストはめちゃめちゃ分厚いし…。数式に対する理解力は学生時分に比べると格段に落ちてます。

 

  理解力と同じく記憶力も危ないです。普段の仕事でも記憶する事はあるのですが、何か勝手が違う。分子量を覚えるのがこんなに大変だったとは。一度覚えたつもりでも、数時間後翌日復習してみるとまるで覚えていない。

  もう一度テキスト開いて同じ箇所を見てみると、何故か覚えたことを覚えている😑肝心な要点は忘れている、もう救いようがない笑。

 

  しかし試験はやってくるので当たって砕けろで、今頑張ってます。学生の時もっと勉強しとけばよかった思う瞬間が今です。これって若い時は理解出来ないですよね。年上や親に言われた事、うるさいなぁくらいにしか思わないじゃないですか。今身にしみます。若い時苦にならなかったことが、今苦痛になる、できる事はできるけど時間がかかる、労力が必要。

 

 自分の子供には分かって欲しいけどわかってくれるんだろうか。あまりうるさく言うのもなんだし放っておいた方がいい時もあるけど言わなきゃいけない局面があるんでしょうねぇ。その時、我が息子たちは私の言う事をどう受け止めどう言う行動をするのだろう。

 

  子供の成長を眺めながら、今の自分の状態と置き換えてしみじみと考えてしまします。親のようになってほしくない。こう思ってる方いらっしゃる事でしょう。だからこそ子供達に色々言うんですよね。でも言い過ぎないようにしないと逆効果なんですよね。

 

  子供達の為、できる事はなんだろう。 私が勉強していると、時々頭に浮かびます。

 

  できる事をやろう。やりきろう。昔しなかった私に対してハッパをかける。  

 

  資格試験が一つの良いきっかけになる事を願いながら。

 

  そして記憶力の壁に苦しむのです😭

  それでは、ここらへんで失礼いたします。