script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

Google Adsense合格への道 リーチできません問題 お名前.com以外でドメイン取得した方々へ朗報‼️

 

f:id:Karasutaisa:20190626222805j:plain

 


◯アドセンス申請は茨の道…

 

 今晩は。

 

 Google Adsense…。

 

 ブログで本格的なビジネスの初めの第一歩。ブロガーの皆さんは必ず通る道と言いましょうか。合格のあの画面が出てくるのを目指し、日々精進されてる事と思います。かく言う私も合格を目指しています。

 

 ブログ始めて4ヶ月、途中資格試験の時期を挟み、今また動き始めました。Adsenseからの不合格通知3回。初回は「あなたのサイトはどこなんですか?」的なメッセージ、2、3回目は「あなたのブログは内容が不十分だよ〜」と「ポリシー違反だぜ〜」でした。

 

 その不合格通知を受けて、今回はブログの記事を見直して写真が消えてしまったものと内容が薄いなと思うものを削除し、新たに記事のカテゴリー分けも行いました。少しはブログらしくなってきたでしょうか😌。これを機に、ブログのデザインも少し変えてみました。翼を広げた烏、あまり良い印象ではない「烏」ですけど、翼を広げて飛ぶ姿は、なんかカッコ良くないですか?ただ不吉なだけですかね😅。私はこの画像の姿が気にいってるんですけど…。黒基調はそのままにしました。記事も何個かは内容を変えてから申請しようかとも考えたのですが、段階を踏んでやって行こうと思ったので、先に述べましたように内容の薄いと思われるもの、画像が失われたものを削除だけ行い申請しました。

 

◯Google先生のリーチできない問題

 

 久しぶりにAdsenseにログインして、例のコードをコピーした後、はてなブログの設定画面にあるコードを貼り付けるスペースにペーストして、変更して、と。Adsenseに戻りいざ、申請‼️

 

 …

 

 妙なメッセージが(いや、見覚えのあると言うか)表示されましたよ…

 

 お客様のサイトにリーチできません

 

 何これ?リーチできません?申請できないと言う事なの?

 

 同じことを最初からもう1回繰り返します。完了のボタンを押す‼️

 

 お客様のサイトにリーチできません

 

 ⁉️😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

 以前は問題なくすっと申請できてたのに…完了にならない…。

 

 Googleめ、門前払いしやがって…😡。リーチって何やねん、とどかないってどゆこと❓とどかないというよりも「あなたのサイトは何処にあるんですか?」的な感じだと思われるのだが…。

 

   以前にも似たような事があり、対処できるだろうと思いました。アドレスのhttpとhttps問題です。確か、sが付いてると認識されないからhttpになっているか確認した方が良いという話です。あと、単純にアドレスの打ち間違い。結構こういった簡単な事も多いらしいですし。

 

   🖋マークからアドレスを打ち直して、スペルも確認して、さて、申請。

 

   しかし

 

   リーチできません😭😭😭😭😭

 

   httpでも打ち間違いでもない。

   

   私のサイトはネット上では認識されてないという事になり、行方不明状態であるという事らしいです。

 

◯Google先生に見つけてもらうためのドメイン転送問題

 

   ネットが素晴らしいと思うのは、こういう時すぐに検索してある程度問題に対応できる事ですよね

 

   ドメインの転送問題はすごく要約すると、httpとhttpsのsが有るか無いか、そして先頭のwwwが有るか無いかで問題が出てくるようです。AdSenseではwww無しでアドレスを登録して申請するようになってますよね。Googleではwww無しでサイトを見てるようで、私のブログをwww無しでも行けるようにアドレスをドメイン側で操作しなければならないらしいんです。ドメインを取得したサービス業者のサイトで、ドメインの設定に変更を加えないといけない、と。さらに調べたら、またさらに問題が出てくるんです。

 

◯そのドメイン、どこで取りましたか?問題が出てくる

 

   どのサービスでドメインのを取得したかで設定方法が違うんですよね。私と同じようにググってググってここまでたどり着いた方々、ご苦労様でした😅。そして、お名前.comではなくムームーで取得された方々お疲れ様です‼️私はムームードメインで取得しました。その設定方法もShowa girl Blogさんの記事に書いてありました。本当に感謝です‼️

🔽Showa girl Blogさんの記事です。

www.showagirl.com

 

◯ムームードメインでの設定方法

 

 Showa girl Blogさんのブログにも書かれてありますが、ここでは相当簡略化して参考まで。

 

   ①ドメイン操作からムームーDNSへ入り、セットアップ情報変更の変更をクリック

 

   ②種別CNAMEの下にAを新たに加えて内容欄に画像の数字を入れる。セットアップ情報変更、もどるで完了です。

 

   さて、これで申請できるかな❓

 

◯果たして結果は⁉️

 

   これで申請できました‼️良かった良かった‼️

 

   余計な費用も発生せず素人にもわかりやすい設定の変更だけで申請が完了しました。

 

   あとはGoogle先生の判定待ちです。

 

   スタートラインに立てただけでホッとしますね。まだまだ先は長いですけど、初めの第一歩で躓くと嫌ですもんね。さて、数日後か直ぐにかは判らないGoogle先生の合否発表を待ちたいと思います。

 

   追記   不合格でした😱😭   まだまだ続く、合格への道…

 

f:id:Karasutaisa:20190626223816j:plain

 

 それでは、失礼いたします。