script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

資格試験を終えて感じた事、久方ぶりに勉強しましたよ…

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

f:id:Karasutaisa:20190626225147j:plain

◯資格試験が終わりました…
 

 先週日曜日、資格試験を終えました。とりあえず終わったのでホッと一息ついてます。いや〜、たった1ヶ月の勉強期間でしたが、しんどかった。受験勉強で年がら年中勉強してる学生さん達、あなた達はすごい‼️勉強もハードに鍛える筋トレみたいなもんですよ。私なんて、1時間参考書めくりめくりしてノートに書いたりするだけで脳が疲れている😓。

 

   なんかしんどいんですよね。普段使っている脳とは別の部分が動いているんでしょう。パソコンやネットの設定で電子機器と格闘する時と似たような疲労感を覚えます笑。受験勉強なんてそんなに真剣にやってなかったですよ。今回が初めて真剣に取り組んだような気がします(今まで何やってたんだよ笑)。

 

 私が受けた資格試験は、液化ガスを取り扱う工場などでは必要な資格です。結構出題範囲が広く、ヤマを張ったって無駄だと思います。全体的に幅広く知識があるかを問われます。毎回出ている同じような問題もある事はあるのですが上手いこと散らしてきます。

 

 今回の試験では毎年出題されていたあるサービス問題(あるんです笑)が出てませんでした。化学反応の式で元素記号が並んでいるもので、各々の元素がいくつあるのかを計算する問題です。簡単なので点数を稼ぐチャンスでしたが今年はありませんでした…。一筋縄ではいかない。困りました😥。1点消えた…。貴重な点数が取れないのは痛かったです。

 

◯勉強していて感じた事、過去問の重要性

f:id:Karasutaisa:20190626225409j:plain

 

   大学入試ではなく、私が受けるような資格試験でも試験前の勉強ではやはり過去問が重要だと思います。講習を受けるだけでは試験問題に対応する際に戸惑う事が必ず出てくると思います。テキストで勉強していても、問題集広げてみると全然印象が違う。試験問題では重要点を我々が理解しているのか試してくるので、あの手この手で言葉使いとか微妙に変えて問いを出してきますよね。きちんと理解していないと引っかかってしまいます。そもそもわかってれば何の問題のない事でも「わかったつもり」だと引っかかってしまう問題とか有りますし。過去問を当たって、何回も解いて繰り返し練習するのは良い事ですし大切だと思います。

 

   過去問はあればあるだけ片っ端から当たるのも良いと思います。出題される傾向、問題を解くコツみたいなものも分かってくるのではないでしょうか。私の場合でも過去問から何個か今回の試験で有用な情報を得ました。ばっちり当たった時は気持ち良いですね‼️合格するかどうかはわかりませんが😅。あ〜、受かってくれ〜…

 

◯講習やテキストは必要ではあるが…

 

   テキストや先生方が講習で述べられている事はと言うと、問題集とセットで取り扱うべきだと思います。「ここらへんよく出ます」と言われる講師の方もいますが、「大学教授」の大先生が講師だと出る所があまりわからないです。「面白い熱力学の定理、法則ですなぁ」と言われてもこっちは困るんですわ😅。試験問題の出る所をピンポイントで言っちゃうと答えを言ってるようなもんなので、そこまではっきり言わないでしょうけど…。それにしても教授先生は学問がお好きなようで、「これは面白い定理だ、これを使って色々面白い事が出来る」とかなんとか仰ってました。私にはサッパリわかりまへんでした😅。

 

   結論、とにかく過去問をやっておきましょう。✏️

 

   今アラフィフの私ですが、勉強しようと思えばできるもんだと思いました。結果が伴うかどうかは別として、チャレンジはとても良い経験になりました。若い時にもっとやっておけばと言う、年輩の方達の耳にタコができるボヤキはある程度真実味があります。後悔も含めて。でも、チャレンジは年齢問わずできるものではないでしょうか。挑戦する事は無駄にはならないと思います❗️

 

   …合格すればもっといいんだけど😅

 

   ○勉強にかけた時間など

 

f:id:Karasutaisa:20190626225842j:plain

   仕事から帰ってきて、夕飯、入浴、ホッとした後で勉強しようとすると、かなりしんどいですよね。昔みたいに酒飲んでたら🍶必ず「明日から勉強」となってしまって手に付かなかったかも知れません。飲酒は勉強の最大の敵ですね。試験勉強中は控えた方が良いです。飲みながらもやめましょう、頭に入らないですから…。

 

   勉強は大体寝るまでの間2時間くらいしたでしょうか。それ以上すると眠いし寝不足になるし、集中も途切れてしまいます。集中出来なければ頭に入らないし、それでなくても記憶力が低下し続けているから長い時間かけても無駄なだけと割り切りました。昨日覚えた事を翌日忘れるとか数時間後忘れるとか、2階から用事をしに降りてきて1階に着いたら用事を忘れるとかはザラです、この歳になると😱。再三申しますが、合格できたら言うことなしです…😅。

 

   次のチャレンジは何にしよう❓と思いを巡らすおっさんです。このブログ、頻繁に更新してやろうか❗️毎日…ま、ま、毎日更新してされてる方々尊敬いたします‼️🙇‍♂️

 

   それでは、失礼致します。