script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

烏大佐のblog

アラフィフおじさんです。コンビニコーヒー大好きです。色んな事をやってみる、試してみる。筋トレ、節約、プチリノベ。車中泊、キャンプも気になる今日この頃。

コンタクトレンズのゴロゴロ感が気になる時、装着液はおススメできる

 今晩は。視力の悪い方はお世話になっていると思います、コンタクトレンズについてです。

 

 私は普段、仕事中はコンタクトレンズをしています。眼鏡が苦手なんです。ど近眼フィーチャリング乱視なのでレンズが分厚くなって重くなるんですよね。そうなると鼻当てが痛いんです。眼鏡を30年以上しているので、顔の鼻当てが当たる部分は色が変わっています。

 

  眼球はデリケートなのでコンタクトはしない方が良いのはわかってるんですけど、レーシックを受けるのは怖いし、眼鏡はイヤだし、結局コンタクトをし続けているという現状です。

 

 コンタクトレンズは20年くらいつけています。ずーっとソフトレンズです。ハードは無理でした。つけた瞬間から痛い痛い、強烈な異物感は耐えられませんでした。なので20年間、眼球には良くないソフトレンズを装用し続けている次第です。

 

 最近になって左目だけゴロゴロと異物感とかすみが気になり始め、ここ2〜3ヶ月異物感がひどくなりました。1週間くらいコンタクトをせずに過ごしていたのですが、再びコンタクトを装用するとまだ異物感が感じられました。時間が経つとかすみも結構きつくなってきました。1週間、目を休ませるだけでは短かったのかも。

  

 これは眼球にはまずいのではと思い、しばらくコンタクトをしない事を検討しようかなと思っていました。その前に何か対策してみようかと思って調べたら、コンタクト装着液というのがあるとの事。

 

・ 試してみようコンタクトレンズ装着液

 

  私が選んだのはメニコンワンデーモイストイン コンタクトレンズ装着薬 ハード・ソフト用という製品です。

 色からして女性用か?と思いましたが買ってしまいました。

 使い方は簡単で、コンタクトをつける前に1〜3滴装着液をコンタクトに落としてから普通につけるだけ。つけた瞬間からジュワッと目の中に液体が広がるのがわかります。2滴以上入れると涙が溢れるみたいな感じになるので、私は2滴までにしてます。

 

・装着液をしてみるとコンタクトが快適に!

 

 試してから2日だけですが、これは良いと思います。朝6:30にコンタクトをつけて16:00頃まではゴロゴロ感、目のカスミは感じられませんでした。目薬を1滴も差してないのにこれはすごいと思いました。午前中だけでも数回は目薬をさしていたのですから感心しました。もっと早くから試してみるべきでした。

 

 この装着液を試して実感したのは、私はドライアイだと言う事です。ゴロゴロ感は目の乾燥によるものと思います。なんせ、コンタクトは眼球にとっては異物です。異物を排除しようと普通は涙を出すもんですが、異物を入れっぱなしになると涙が出ないんでね。結果、ドライアイになる。コンタクトレンズはあまり良くない。確かに。

 だから少しでも眼球を守るため、潤いを与えるためにこの装着液は大変良い対策になると思います。コンタクトをしている方々にお勧めします。

 

・コンタクトレンズをしない時間を作る事が大切

 

 そして、目に何か異常、きつい異物感や痛みを伴う不具合を感じたらコンタクトをやめてみるべきかもしれませんね。私にとっては少し難しい選択ですが、考えないといけないですね。私は今のところ痛みや目ヤニはないですが眼球に無理をさせない為にもコンタクトを外す時間を多めにとってあげようと思います。

 

 とかなんとか言いながら、装着液はおすすめです。異物感は何もしないよりはるかに良くなります。結構長時間効果が続くのも嬉しいです。

 

 それでは、失礼致します。